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利益の追求だけでなく、社会を良くしていくという理念を​はっきりと語る会社の姿勢に共感​

カスタマーサービス部 コンタクトセンター

  • 文学部卒
  • 入社 2年目
  • キャリア採用

入社前どのようなお仕事をされていましたか?

前職では通信販売のコールセンターで、人材育成を行うスーパーバイザーを担当していました。人事部に異動の話をいただきましたが、もっとコールセンターの仕事を追求したいという思いから転職を決めました。高校から大学時代まで6年間コンビニでアルバイトの経験を通して、丁寧な応対でお客様の笑顔を引き出せることに喜びと楽しさを感じたのがキッカケです。

東海電子へ入社を決めた理由は何ですか?

飲酒運転防止への取り組みに対する強い使命感に魅力を感じました。利益の追求だけでなく、社会を良くしていくという理念をはっきりと語る会社の姿勢に共感しロマンを感じ、ここでなら自分も社会に貢献できると感じて入社したいと思いました。

入社前の印象と入社後とで変わったことは何ですか?

入社前は、アルコール検知器メーカーの会社というものに対して、あまり具体的なイメージがつきませんでした。入社後は、不具合の問い合わせ対応やオペレーターさんへの指導を通じて、多くの部門と連携を取りながら仕事を進めることが多いと感じました。

現在どういうお仕事に携わっていますか?

不具合お問い合わせ窓口で、オペレーターさんからの質問回答や不具合の一次検証などを行っています。オペレーターさんが回答に困った際に私がサポートに入り、一緒に解決策を模索しています。また、不具合の一次検証では、電話での応対や遠隔操作を通じて、問題の切り分けや解決を行っています。

お仕事の中で大切にしていることは何ですか?

「角を立てない」ことです。多くの部署と関わるため、円滑なコミュニケーションが重要です。特にテレワークが増えたため、LINEやメッセージでのやり取りが主になりますが、文章だけでは感情が伝わりにくいため、柔らかい言葉を使うように心がけています。また、お客様対応においても、丁寧で落ち着いた対応を心がけることで、信頼関係を築いています。

仕事でやりがいを感じる瞬間は?

不具合の原因を突き止めて解決できた時です。お客様が抱える問題を解決し、安心してもらえた時には大きな達成感を感じます。不具合に対し、原因を発見し、お客様と一緒に解決に導けた時には特にやりがいを感じます。

入社後、どのようなスキルを得ることができましたか?

入社後、最も身についたスキルはPCの知識です。前職では通販の窓口業務が中心でしたが、東海電子では機械やシステムの操作方法、不具合に特化したコールセンター対応を行っています。システムの対応を行っていくうちに、OSの基本からネットワーク、クラウドシステムに至るまで、幅広い知識が身につき、より専門的な対応ができるようになりました。

社内はどのような雰囲気ですか?

自分から積極的に知識を得ようとする人に対して非常に寛容で、学びの場が多いと感じます。メーカーならではかと思いますが、知識を追求することが好きな人たちが多く、またその知識を惜しみなく共有し合い、共に成長しようという雰囲気があります。開発部門や検証チームと連携しながら、不具合解消に向けて協力する場面も多いです。

東海電子の魅力を教えてください

知識を得る環境が豊富に整っている点です。開発部門や検証チームなどの知識が豊富な方々が、製品に関する質問や不具合の相談に対しても、親身になって相談にのってくれます。PCやネットワークに関することなど、日々新しいことを学ぶ機会が多く、知識を共有し合いながら、共に成長できる点が魅力です。

あなたにとって東海電子とは何ですか?

知識を活用し、お客様の問題解決に貢献する場です。毎日、新しい知識を得て、それを実践に活かすことで、お客様に安心して製品を使っていただけるよう努力しています。

今後、どのような仕事に挑戦したいですか?

今後は、コンタクトセンター内の業務量の調整や管理、人材育成に力を入れていきたいと考えています。現状、お問い合わせが増えてオペレーターの負担が大きくなっているため、新しい人材を育てて業務を分担し、全体的な効率を向上させたいです。

あなたの将来のビジョン(目標、キャリアプラン)を教えてください

将来的には、舞い込んできた仕事をこなすだけでなく、業務の効率化や人材育成に力を入れ、コンタクトセンター全体の業務品質を向上させていきたいです。

就職活動中の方へメッセージ

就職活動は、たくさんの企業や今まで知らなかった仕事を知ることができる貴重な機会です。難しいことも多いですが、楽しんで活動してください。選考が通過できないことがあっても、この会社は私を採用しなくてもったいない、という前向きな気持ちで次の企業に挑戦してください。

1日のスケジュール

09:00

出社、メールやタスクの確認

今日1日実施する内容の確認やメールの返信対応など

09:30

お客様へお電話

不具合後の状況確認

10:30

社内会議

グループ内で打ち合わせ

11:00

お昼休憩

12:00

システムメンテナンス

定期的にメンテナンスを実行しています

13:00

新製品説明会議

新製品の仕様説明会へ参加

16:00

社内対応

オペレーターからの質問対応

17:30

退勤

お客様の対応が終わり次第、退勤します