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お客様から感謝の言葉をいただいた時には、​非常に大きな達成感を感じます​

カスタマーサービス部 修理・テクニカルセンター

  • 情報学部卒
  • 入社 8年目
  • キャリア採用

入社前どのようなお仕事をされていましたか?

私は前職でもずっと開発の仕事をしていました。小さな会社で10人くらいの規模でしたが、エクセルのマクロを使って自動化ツールを作ったり、大手自動車会社の事務作業を自動化するシステムを開発したりしていました。開発のキャリアは20年以上に亘り、システムの検証を経験した後、工場の生産管理システムなど、さまざまなシステムの開発に携わってきました。

東海電子へ入社を決めた理由は何ですか?

自社製品を開発するという点に魅力を感じたからです。以前は他社のシステム開発を請け負っていましたが、コストを重視するあまり、満足のいくものを作れないことが多かったです。東海電子では、自社の製品を開発することで、責任感とやりがいを感じられると思いました。

入社前の印象と入社後のギャップ

入社前はもっと堅苦しい会社だと思っていましたが、実際に入社してみると、非常に仕事をしやすい環境でした。以前はお客様のところに常駐して働くことが多く、堅苦しい雰囲気でしたが、東海電子では自社内で開発を行うので、自由度が高く、働きやすいと感じています。

現在の仕事内容

現在は、テクニカルサポートグループに所属しています。以前は新規の製品開発を担当していましたが、今は製品の保守やサポートを行い、不具合が発生した際の調査や修正を担当しています。自社で開発した製品なので、問題が発生した際の対応も迅速に行うことができるのが強みです。

お仕事の中で大切にしていることは何ですか?

検証の品質を高めることです。製品が正常に動作することはもちろんですが、さまざまなパターンでの検証を行い、意図しない動作が発生しないように努めています。また、お客様からのフィードバックをしっかりと受け止め、改善点を見つけて次に生かすことも重要だと考えています。

仕事でやりがいを感じる瞬間は?

お客様の期待を超える製品を提供できた時です。お客様のニーズに応えるだけでなく、さらに良いものを作ることで、お客様から感謝の言葉をいただいた時には、非常に大きな達成感を感じます。これは自社製品の開発ならではの喜びです。

入社後、どのようなスキルを得ることができましたか?

入社後に得たスキルは、主に製品の保守やサポートに関するものです。以前は新規開発が中心でしたが、現在は製品の保守を担当しているので、不具合の原因を迅速に特定し、修正する能力が向上しました。また、お客様とのコミュニケーションスキルも磨かれ、より効果的にニーズを把握する力も身につきました。

社内はどのような雰囲気ですか?

社内は非常に風通しの良い雰囲気です。みんなが意見を言いやすく、問題が発生した時も協力して解決しようとする姿勢があります。また、福利厚生が整っており、働きやすい環境で、残業も少なく、プライベートと仕事のバランスが取りやすい点も魅力的です。

東海電子の魅力を教えてください

東海電子の魅力は、自社製品の開発に携われることです。また、学ぶ機会や、社内で新しい事をチャレンジしやすい環境です。副業が可能なことや、テレワーク、フレックスと働きやすい環境も魅力です。

あなたにとって東海電子とは何ですか?

私にとって東海電子は、自分の技術を最大限に発揮できる成⾧の場であり、挑戦の場です。自社製品の開発に携わりながら、自分のスキルを磨くことができ、働きがいを感じています。総合メーカーであり、安全に関わる仕事なので良い製品を作り出すことで社会に貢献することができる会社です。

今後、どのような仕事に挑戦したいですか?

市場製品についての保守対応を担当していますが、新製品の開発に挑戦したいと思います。そのためには社内エンジニアを増やし自社開発を行う環境を整える必要があると考えています。ぜひ一緒に挑戦しませんか?

あなたの将来のビジョン(目標、キャリアプラン)を教えてください

現在は総合職ですが、直近の目標として専門職としてエキスパートを目指したいと考えています。そのためには常に学び続け、技術の最前線に立ち続けたいと思っています。

就職活動中の方へメッセージ

就職活動中の皆さん、企業の知名度等に惑わされず、ぜひ自分が本当にやりたいことを見つけてください。東海電子は、自社製品の開発に携わりたいという方にとって非常に魅力的な会社です。良い意味で中小企業らしく個々が活躍できる環境です。その為、業務で成⾧する機会も多く、業務以外でも学ぶ機会を得られるので幅広く知識を習得できます。「物流の2024年問題」を迎え、当社の扱う製品の役割はますます重要になっていますので、ぜひ力を貸していただきたいです!

1日のスケジュール

07:00

出社、メールやタスクの確認

今日1日実施する内容の確認やメールの返信対応など

07:30

保守対応

お客様の製品不具合対応、分析、解析

10:00

社内会議(保守対応引継ぎ案件など)

グループ内での現状確認と引き継いで対応する内容確認

12:00

お昼休憩

13:00

新製品説明会議

新製品の仕様説明会へ参加

16:00

メール確認

社内での問い合わせ対応他

16:30

退勤